クレジットカードの見直しをしよう!

実はクレジットカードの見直しというのは案外行っていない人が多いようです。クレジットカードを使うこと自体を敬遠してしまう人もいるようですが、実は使い方によってはとてもお得なものなんです。

ただお金を立て替えるだけだと思っていませんか?

クレジットカード クレジットカードは「お金が足りないときに使う」、もしくは「まとまったお金が必要なときだけに使う」ものとして利用している人が多いようです。ですが、クレジットカードにはポイントというものがあり、上手に利用するととてもお得です。

クレジットカードを利用して貯まったポイントは、キャッシュバックできたり、商品と交換できたりします。またホテルやレストランを利用した時に割引が受けられる場合もあります。 ある特定の日にクレジットカードでお買い物をすると5%の割引が受けられるというスーパーなどもあります。買い物をすることで生じるポイントがあるということだけでも、クレジットカードを利用する価値はあると言えますね。

不必要なカードは見直そう

いくつかクレジットカードをお持ちの方もいると思います。その中で本当に自分が利用しているカードはどのくらいあるでしょうか?上記のようにポイントが貯まるなどのお得な特典があることを考えると、本当に自分にとって必要なカードだけに絞り、他のカードは思い切って整理することも大事です。必要以上にカードを持って利用していると、それだけお得なポイントも分散してしまうことになります。

生活のスタイルに合った使い方をしよう

大きな買い物をする時だけクレジットカードを使うのではなく、もっと日常生活でクレジットカードを使うようにしてみましょう。 普段の日用品の買い物や公共料金の支払い、コンビニでの支払いなど最近ではほとんどの場面でクレジットカードが使えます。 使えば使うほどポイントが貯まっていくわけですから、とてもお得になりますよ。

よく飛行機を利用するという人は、マイルに換算できるタイプのカードもあります。また旅行に良く行くという人は、国内・海外旅行で利用できるカードを選ぶのもいいでしょう。

クレジットカードのメリットについていくつか書きましたが、注意しておきたい点もあります。それは分割払いだと金利が発生する、ということです。その点一括払いだと金利はありません。できるだけ分割を避けるようにした方が結果的にはお得だといえるでしょう。

また使いすぎにも注意しましょう。便利だからといって濫用してしまうと、後々大変なことになります。しっかり計画をたてて利用するようにしましょう。