買い物で節約しよう!

お得商品 買い物って楽しいですよね。ストレス解消にもなるし、買い物が趣味だという人も多いと思います。楽しい買い物ですが、この買い物を上手にすることが、節約の第一歩となります。ここでは買い物の節約術についていくつかご紹介しましょう。

金券ショップを上手に利用しよう

デパートや商店街などによくある金券ショップですが、みなさんは利用したことはありますか?

金券ショップは、商品券やギフトカードなどを格安で購入できるところが最大の魅力です。図書券やお米券、ビール券なども購入できます。普通に購入するよりも5パーセントから10パーセント程度(中にはそれ以上の割引があるお得な金券もあります)安く手に入れることができます。他には遊園地の入場券や映画のチケット、公共交通機関の回数券なども売られていることがあります。

また、金券ショップでは購入するだけでなく、不必要になった金券を買い取ってもらうことができます。もちろん定価で…というわけにはいきませんが、それでも使わないで家の引き出しにずっと眠っているよりはいいので、上手に利用しましょう。

ネットショップで節約!

ネットショップは、店舗をかまえていないことと、人件費がかからないことなどから、通常のお店よりも安く商品を提供している場合が多いです。お店に足を運ぶ手間も交通費も省けますし、遠く離れた地域の特産物などもネットショップなら購入が可能です。

中には割引商品や訳あり商品などが手に入る場合もありますから、一度興味のある人は利用してみると良いでしょう。 送料の有無や料金の支払い方法なども良く確認して、節約をめざしましょう。

スーパーでの買い物術

やはり節約といえばコレ!普段の買い物で節約を心がけることが一番です。 スーパーなどに買い物に行くと、どうしても目移りしてしまって、ついつい買いすぎてしまった…という経験をお持ちの方も多いと思います。

①買い物をメモしておく
必要なものだけを買うように、買い物の前にはメモをとってから出かけましょう。ただし、もしも予定していたものがお店で高かった場合には必ずしもメモ通りに買うのではなく、買わない、または他のもので代用するという柔軟性も大事です。

②チラシなどを良く確認しておく
特売日やセール品などを事前によく確認しておき、上手に買い物をするようにしましょう。最近ではネットでもスーパーのチラシなどを見ることができます。手に入らなかった地域のチラシは、ネットで確認しておきましょう。

③レジで精算する前にカゴの中を確認する
買い物を済ませる前に、自分の買い物カゴの中をもう一度確認しましょう。本当に必要なものかどうか、ここでチェックすることが実は節約につながるのです。必要のないものは思い切って買うのをやめる決断も大切です。精算前にもう一度確認することで、買うものを厳選しましょう。