水道代を節約しよう!

蛇口 水は毎日必ず使うものですから、できれば節約したいものですね。例えば洗面所で手を洗うときに蛇口をひねって水を出し、1分間そのまま流し続けておくと、なんと12リットルもの水が無駄になるそうです。歯磨きの時や、食器洗いの時に水を流しっぱなしにしている人も多いのではないでしょうか?その流しっぱなしにしている間に、一体何リットルの水が無駄になっているのか…考えるとちょっと怖くなってきますね。

水道代の節約として一番オススメなのは、「こまめに蛇口をひねって流しっぱなしを防ぐこと」です。これを忠実に守ることがまずは節約の第一歩です。

水道代が節約になるグッズがある!

節水コマというグッズがあるのをご存じですか?これは蛇口の内部に取り付ける節水グッズで、水の出る量を調節することが出来ます。よく使う洗面所や台所などに取り付ければ、簡単に節水が出来るというわけです。無料で配布している水道局もあるので、お住まいの地域の水道局に問い合わせてみるといいでしょう。ちなみにホームセンターなどでも安く手に入ります。

同様にシャワーの際の節水に役立つ節水型のシャワーヘッドもあります。止水ボタンがついているものもありますから、簡単に節水ができます。

水は溜めて使いましょう

水を溜めて使うという習慣も、ぜひ身に付けたいものです。 例えば食器洗いの時などは、溜めた水に洗剤を入れ、食器をつけておくことで汚れが落ちやすくなります。そしてできるだけまとめて食器をスポンジで洗い、洗い流しは一気にしてしまうと節水になります。

洗顔や歯磨きの際も、コップや洗面器に水を溜めて使うようにしましょう。

お風呂に残り湯を溜めておくと、様々なことに使えます。洗濯の際に使用することも出来ますし、ちょっとした掃除の時にも重宝します。