電話料金の見直しをしよう!

スマートフォン

最近では電話をお持ちではない、という人はほとんどいないと思います。それだけ身近にあって毎日使うもの、それが電話です。

ところでその電話料金ですが、キチンと毎月確認していますか?毎月ではないにしても、定期的にチェックしているでしょうか?もしもしていないとすると、実はとても損をしていることになります。電話料金の見直しについて少し考えていきましょう。

固定電話の場合

固定電話の場合は特に、最初に加入した時のまま、なにもしないで使っている人が多いかもしれません。まずは自分の電話の使い方について見直してみましょう。

①オプションを見直そう
キャッチホンやナンバーディスプレイなどは使い方によってはとても便利なオプションです。ですがなくても構わないという人は、思い切って解約してしまうのも一つの方法です。キャッチホンだと年間で約3000円程度、ナンバーディスプレイは年間で5000円程度料金を節約することができます。

②通話料を見直そう
電話会社はどこも同じ…と思っていませんか?実は電話会社によっては通話料金は異なります。一概にどこが一番安いとは言えませんが、使う時間帯や電話をかける地域によって料金は変わってきます。自分の利用の仕方にあった電話会社を選ぶようにしましょう。

ちなみに電話をかける地域(市内、県外、国外など)によって利用する電話会社を選択できるマイラインというお得なサービスもあります。設定が必要ですが、かける地域によって一番料金が安い電話会社を選べるのはとても便利です。

携帯電話の場合

最近では仕事で携帯電話を利用する人も多いと思います。料金を抑えるのは難しいという方もいるかもしれませんが、一度自分の利用状況を見直すことはとても大切です。

①プランを見直そう
明細書などを見ると、過去3ヶ月分の携帯電話の利用状況がわかります。無料通話分に対してどの程度利用しているのか、確認してみましょう。余っている分があったり、ほとんど利用しないオプション(留守番電話サービスなど)がある場合には、プランを見直す必要があります。インターネットにつなぐことのできるパケット料金も同様に見直してみましょう。これだけでもぐっと料金を抑えることができるはずです。

②携帯電話の会社を見直そう
家族同士で携帯を利用することが多い場合には、家族同士の通話が無料になるというサービスもあります。またよく電話をかける知り合いや友人などと同じ携帯電話会社の方が、通話料はぐっと安くなります。現在ご利用の携帯電話会社にこだわりが無い場合には、思い切って変えてみるという方法もあると思います。