光熱費(冷暖房代)は節約できる!

最近ではエコの考え方が広まり、冷房や暖房の設定温度を抑える人が多くなってきていると思います。 ここでは冷房・暖房費を抑えるための節約術についてご紹介します。

夏の冷房費を節約!

エアコンの温度設定 まずは基本中の基本、設定温度を抑えることです。そして窓からの熱を少しでもおさえるために、スダレやグリーンカーテンを利用しましょう。グリーンカーテンとは植物の葉やつたなどで作る、自然のカーテンのことです。プランターでも作ることができます。最近ではホームセンターなどで簡単なセットなどが売られていますから、ぜひ確認してみて下さい。部屋に直接日光が当たらないだけでも、気温は下がります。

そして、部屋の中の空気を循環させるために、扇風機を上手く利用しましょう。扇風機を人間に当てるのではなく、部屋の空気をまわすように向けて使います。こうすると冷たい空気が循環しますから、ぐっと涼しく感じるはずです。

冬の暖房費を節約!

設定温度を抑えることは、暖房費も同様です。そして寒い分は温かいセーターを着たりするなど、服装で調節しましょう。窓には冷気が入ってくるのを防ぐために、厚手のカーテンをかけたりすると良いでしょう。床がフローリングの場合には、保温の防熱シートなどをしき、その上にカーペットをひくと床からの冷えを抑えることができます。

そして意外に思うかもしれませんが、扇風機を使うこともオススメします。寒い冬に扇風機なんて…と思う人も多いでしょう。扇風機を使うことで部屋の天井付近の暖かい空気が循環するので、暖房の温度設定を抑えることができます。

新しい冷房器具・暖房器具を検討しよう

節約したいのに新しいものを買うなんて…と渋る気持ちもわかります。ですが最近の冷暖房器具は、省エネタイプのものが多く出回ってきており、性能も燃費も以前よりも良くなってきています。買い換えを検討してみるのも一つの方法です。

長い目で考えると、今お使いの冷暖房器具よりも、お得になることは間違いないでしょう。